b3c32792cc2cae542ab379ede43f0ec8_s.jpg

毎日のお風呂タイムは癒しのひと時です。

ふと鏡をみると汚れで何も見えない!なんて事ありますよね。

その汚れは日々蓄積された水垢です。

ウロコみたいな水垢を落として、鏡をピカピカにする裏ワザを紹介していきたいと思います!

用意するものは?


■お酢

■ティッシュペーパーまたはキッチンペーパー(薄手のものがいいです)

■サランラップ

■スプレーボトル(あれば用意しておくと便利です)

使用方法は?


スプレーボトルがあれば、ボトルのなかにお酢を入れて使います。
(ない場合はそのままでも大丈夫です。)

水垢が最近できた薄いものであれば、雑巾などにお酢を染み込ませて拭くだけでキレイに落ちます。

汚れがひどく、頑固な水垢にはサランラップパックが有効です。

ティッシュぺーパーもしくはキッチンペーパーにお酢を染み込ませて、鏡に貼っていき、上からサランラップを貼り半日ほど放置します。

※鏡の金具部分はお酢の成分で痛めてしまう可能性があるので、金具部分にはつかないようにしてくださいね。

剥がしたラップで鏡をこすって水垢がなくなれば終了です。

スポンサーリンク



歯磨き粉ではだめなの?


歯磨き粉の中に入っている研磨剤が汚れ落としに活躍するという話はよく聞きますが、使用の際は注意が必要です。

鏡に使用できますが、その際は入っている粒子が細かい歯磨き粉を選んでください。
粒子が大きいと鏡自体に細かなキズがついてしまいます。

使用方法は、雑巾などに歯磨き粉をつけて円を描くようにみがいていきます。
※くれぐれも歯ブラシでこすったりしないでください。キズの原因になります。

重曹は?落ちる?


重曹も歯磨き粉同様、お掃除に活躍しますが、鏡掃除には向きません!

水垢はアルカリ性の汚れで、重曹もアルカリ性のため効果はあまり期待できません。
アルカリ性には酸性が効果的です。
重曹は逆に油汚れやベタツキ汚れには大きな効果を発揮するので、台所掃除などに是非使ってください。

こちらの記事で紹介しています。
↓ ↓ ↓ ↓
頑固な汚れ!魚焼きグリルをキレイに!

ガスコンロの汚れをキレイに!コゲ、ベトベト油を簡単に落とす裏ワザ

徹底的に!冷蔵庫をキレイにするお掃除の裏ワザ

消毒・殺菌!まな板の黒ずみ、汚れのカンタン掃除方法

カンタン!タッパーや弁当箱についたニオイを落とす裏ワザ

↓こちらで購入できます↓



まとめ


いかがでしたでしょうか?

水垢は水をつかう限りついてしまう汚れなので、できる限りこまめに掃除しておくといいとおもいます。

いつまでもピカピカの鏡で気持ちのいいお風呂ライフを過ごしてくださいね!

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。 ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
掃除・片付け ブログランキングへ
スポンサーリンク