bd7b7eef88b6156038514e717606a75b_s.jpg

おいしいコーヒーが飲みたい!そんな時にコーヒーメーカーは簡単においしいコーヒーを作ることが出来るとても便利なものです。

いつでもおいしくコーヒーを飲むための、カンタンお掃除方法を紹介していこうと思います!

用意するものは?


■重曹

■お酢

■水

■スポンジ 歯ブラシ

外側の掃除方法


コーヒーポットやフィルター受け部分の掃除には重曹を使います。

軽い汚れの場合は直接重曹をふりかけてスポンジや歯ブラシでこするだけで、簡単にキレイになります。

汚れがひどい場合は、重曹に少量の水を加えて重曹ペーストを作ります。
(重曹3:水1ぐらいの割合で混ぜ合わせますが、あまり気にせずドロッとしていれば完成です)←私は目分量でけっこうテキトーです。すいません[あせあせ(飛び散る汗)]

重曹ペーストを汚れが気になる部分に塗り、15分程放置します。

その後、スポンジ、歯ブラシを使いこすり洗いをして洗い流せば終了です。

スポンサーリンク



内側タンクの掃除方法


※タンクのお手入れの時は、必ずフィルターをはずしてから始めてください。

酢1:水2の割合で酢水を作ります。(コーヒーポットには目盛が付いている場合が多いので、コーヒーポットで酢水を作ると簡単です)

酢水をタンクに注ぎドリップします。
ドリップが終わったら酢水を捨て、また新しい酢水でドリップをする作業を2〜3回繰り返します。

酢のニオイをとるために水だけで2〜3回ドリップを繰り返し、ニオイがなくなれば終了です。

まとめ


いかがでしょうか?

洗剤も使わないので、安心してお手入れができる方法です。

定期的にお掃除をしていつまでもおいしいコーヒーを楽しみましょうね!

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。 ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
掃除・片付け ブログランキングへ
スポンサーリンク