f683c3ade9d6da08b6ce1bcc4281e71c_s.jpg

いろいろな食品を入れるタッパーやお弁当箱はニオイが染みつきやすいです。

せっかくのおいしい料理もニオイがうつってしまったら台無しですね。

不快なニオイを取り除く、簡単ニオイ消しの裏ワザを紹介していきたいと思います!

用意するものは?


■重曹

■水

ゴム手袋(手荒れが気になる方)

使用手順は?


ニオイのついてしまったタッパー、弁当箱に重曹を入れます。
容器の底が隠れるように、まんべんなくふりかけてください。

水を容器の8分目程度まで入れ、そのまま電子レンジで加熱します。

500Wで3分〜5分ほど温めます。
水が沸騰してから2〜3分加熱すれば十分です。

ゴム手袋を装着し、しっかり洗い流せば終了です。

スポンサーリンク



それでも取れないニオイには?


なかなかとれないニオイにはなんと天日干しが有効です。

紫外線にはニオイの元となる雑菌を死滅させる効果があるので、強力な消臭効果が期待できます。

ただし、2日間しっかり天日干しをしないといけないので、天気が不安定の時は注意してください。

もっと簡単な方法はあるの?


時間がかからない方法として、塩を使う方法があります。

容器の半分ぐらいまで水を入れ、大さじ3杯程度の塩を入れフタをしたら、3分ほどシェイクします。

腕は疲れますが、重曹もないし、時間もかけたくない!という事なら一番カンタンにニオイを消すことが出来ます。

1度ではまだニオイが気になる場合は2.3回繰り返してみてください。

まとめ


いかがでしょうか?

洗ってもニオイが取れずに困っていた方はぜひ試してみてください!タッパーもお弁当箱もキレイに長持ちさせましょう!

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。 ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
掃除・片付け ブログランキングへ
スポンサーリンク