7fe798ace816ad941738d43f27803c86_s.jpg

1年中休むことなく働き続ける冷蔵庫・・・汚れが気になってもなかなか掃除ができない所でもあります。

汚れたままの冷蔵庫は衛生的にも悪く、臭いも気になってきてしまいます。

毎日使うものだからこの機会に思い切ってキレイなる掃除の裏ワザを紹介していきたいと思います。


準備するものは?


■重曹

■水

■スプレーボトル×2

■ゴム手袋

■キレイな布

■割りばしもしくは綿棒

■消毒用エタノール

こちらで重曹は購入できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




はじめる前の準備


冷蔵庫の電源は切って行います。

理由は開けたままで冷気が逃げてしまい、温度を下げようと余分に電気代がかかってしまうのです。冷蔵庫の負担にもなりますので、効率よく行っていきましょう。

冷蔵庫の食材をすべてだします。(保管のためにクーラーボックスがあると便利ですが、なければ発泡スチロールや段ボールに入れておきましょう)

外せる棚板やパーツは外して台所洗剤で洗い乾かしておきます。

重曹水とアルコール水を作ります。

※重曹水
スプレーボトルに重曹小さじ1杯、次に水100mlを入れ、よく振って重曹を溶かせば完成です。

※アルコール水
水110mlにエタノール90mlを入れ、かき混ぜスプレーボトルに入れて完成です。

スポンサーリンク


庫内の掃除方法は?


※冷蔵室、野菜室
重曹水をキレイな布にスプレーし、汚れた場所を拭いていきます。
こびりついている汚れはキッチンペーパーに重曹水をスプレーし、パックして少しの間、放置しておきます。
水拭きをして、最後にアルコール水で仕上げて終了です。

※冷凍室
庫内の拭き掃除は冷蔵室と同様に行います。

霜取りはドライヤーを使って時短する事ができます。
霜の表面が溶けるまで全体にドライヤーを当てていきます。

霜が透明になってきたらヘラなどで剥がしていきます。
仕上げはアルコール水で同様に行い終了です。

外側の掃除方法は?


ドアの部分は重曹水をスプレーして丁寧に拭いて、ドアパッキン部分は割りばしに布を巻きつけたもの、もしくは綿棒に重曹水を含ませ、拭いていきます。

冷蔵庫上は埃と油汚れが多いので、キッチンペーパーに重曹水を吹き付けたパックで掃除していきます。

30分程度そのまま放置して、あとは拭き取れば完了です。

最後にすべての部分を水拭きすればすべて終了です。
消毒、消臭もできて安心ですね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

冷蔵庫は掃除が大変な家電なので、この機会に徹底的にキレイにしてしまいましょう!衛生的にもいいのでぜひ試してみていただけたら幸いです。

【関連記事】
氷の臭い?製氷機の掃除で氷作りも安心!

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ
スポンサーリンク