05ea1fe69ceaca10979d2a6d3c5b6b38_s.jpg

夏場になると、大活躍の自動製氷機。

実は一度も掃除をしたことがないという方も多いのではないでしょうか。

氷がなんとなく臭い・・・と感じ始めたら製氷機にカビが生えているかもしれません。

冷たくておいしい飲み物を飲むために、自動製氷機をキレイにする方法を紹介したいと思います!


まずはじめに


取扱説明書を読んで給水タンク等の分解方法をチェックしましょう。

無理に分解してしまうと故障の原因になるので気をつけてください。(お手入れの目安期間も記載があると思いますので、今後の参考にしてください)

用意するものは?


■クエン酸

■水

■スポンジ

※お酢を使う方法もあるのですが、匂いがけっこうキツイのでここではクエン酸を使います。

スポンサーリンク


掃除方法は?


水200mlにクエン酸 小さじ1杯を混ぜて溶かします。

クエン酸水にパーツを浸して2時間程度そのまま放置します。
※フィルターは取り除いてください!

汚れが浮いてきたら、スポンジでこすればピカピカに!

洗えない製氷機内はどうするの?


先ほど使用したクエン酸水と同じ濃度で氷を作ります。

※フィルターは外したまま氷をつくります。

氷ができたら捨て、給水タンク、パーツを水洗いします。
最後にフィルターを付けて水道水で1〜2回繰り返し氷を作っては捨てを繰り返して終了です。

家族の方が間違って使ってしまわないように、貼り紙等をしておくといいですね。

※普通の氷と区別がつかず心配という方は色つきの製氷機専用洗剤もあります。

定期的なお掃除にもオススメです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




まとめ


いかがでしょうか?

これを機会に定期的にお掃除をして、おいしくて冷たい飲み物をいつまでも飲みましょう!

【関連記事】
徹底的に!冷蔵庫をキレイにするお掃除の裏ワザ

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ
スポンサーリンク