eb347c119f0d5b68cd0a3767ca1b9ac9_s.jpg

毎日のお風呂タイムは1日の疲れを癒す大切な時間です。

そんな癒しの時に排水溝から悪臭が漂っていてはいい気分も台無しです。

髪の毛や石鹸カス、カビなどの汚れをキレイにする裏ワザを紹介していきたいと思います!

準備するものは?


■重曹>

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

  • 出版社/メーカー: マルフクケミファ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


■クエン酸

【セット品】ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g×2個

【セット品】ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g×2個

  • 出版社/メーカー: ミヨシ石鹸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


■お酢

■水

■歯ブラシ

■スプレーボトル

■ゴム手袋

掃除方法は?


まずはじめにクエン酸水を作ります。

スプレーボトルにクエン酸小さじ1を入れます。

水200mlを加え、キャップをつけてボトルをよく振り、クエン酸を溶かします。

排水溝にフタ(すのこ)が付いている場合は一緒に掃除してしまいましょう。

すのこを外しゴム手袋を装着してから、ヘアキャッチャー部分にたまった髪の毛を取り除いていきます。

ヘアキャッチャー、中の筒状パーツをはずして重曹をまんべんなくふりかけます。
すのこにも一緒にふりかけておきましょう。

重曹をふりかけた所に上からクエン酸スプレーをかけて15分ほどそのまま放置します。(シュワシュワ発砲します)

汚れが浮いてくるので、もう一度重曹を上にふりかけて、歯ブラシでこすっていきます。

次に排水口のお掃除をします。
放置時間があるのでパーツ、すのこの掃除と並行して行うと時短になります。(私は不器用なので、同時には出来ず一つ一つ行いました[あせあせ(飛び散る汗)])

排水口に重曹2分の1カップを振り入れ、そこにお酢4分の1カップをかけます。
※お酢は温めるとさらに効果的なので、汚れがひどい場合はひと肌程度に温めて使いましょう。

発砲しますのでそのまま30分以上放置し、お湯で洗い流せば終了です。
流すお湯は熱湯は避けてください。排水管が傷んでしまいます。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

重曹+お酢の方法は消臭効果もあるので気になる臭いにも効果を発揮します。

時間もさほどかからずに、スッキリきれいになるのでぜひ試してみてください。
強い薬品も使わないので、掃除中のニオイも気にせず安心です。

これを機会に悪臭ともさよならしてくださいね!

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ
スポンサーリンク