29ee016bd7e7f162953823ece1996427_s.jpg


使いたい時にすぐお湯を沸かせる電気ケトルは、寒い季節に限らず大活躍のアイテムです。


長年使用したケトルの中をのぞいてみると、白くこびりついた汚れを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

これは水に含まれるミネラル成分が化学反応で石灰化して出来たものです。

この気になる石灰化の汚れをピカピカにする裏ワザを紹介していきたいと思います!

準備するものは?


■クエン酸

■水

クエン酸はこちらでオトクに購入できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




使用方法はとっても簡単!


水を満タンラインまで入れ通常通りに沸騰させます。

沸騰後大さじ1杯程度をのクエン酸を入れかきまぜて半日ほど放置しておきます。

あとは水を捨てよくすすげば完了です!

スポンサーリンク


家で代わりに使えるものは?


①お酢

お酢もクエン酸同様、沸騰したお湯の中に大さじ2杯ほど入れて放置します。

ただ注意点として、匂いが強いので気になる人はやめておいた方がいいです。

②レモン

レモンも沸騰したお湯に1〜2個(30ml〜60ml)程度入れ、放置します。

家にあまっているならレモンもいいと思います。(コストが高いのが気になりますが・・・)

まとめ



いかがでしたでしょうか?

いつものお湯をわかす手順と変わらず、時間も手間もかからないので、ぜひ試してみてくださいね!

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ

スポンサーリンク