33c148867d4238378d1594d6ece289c0_s.jpg

使用回数が多い電子レンジですが、ついつい汚れが見落としがちにもなる場所です。

気が付いた時には汚れで中が見えない・・・なんて悲しい事にも。

そうならない為にも、こびりついてしまった汚れを落とし、ピカピカにする簡単お掃除法を紹介していきたいと思います!


用意するものは?


■お酢

■水

※水1カップに対しお酢1/4カップが目安です

■スポンジ

スポンサーリンク

使用方法は?


お酢と水を耐熱容器に入れて3〜5分温めます。(汚れがひどい場合はもう少し加熱時間を長くしてください)

加熱が終わったら扉を開けずに30〜1時間程度、冷めるまで置いておきます。

冷めたらスポンジでレンジ内を軽くこすります。お酢の酸性パワーで汚れがピカピカに!

注:火傷を防ぐため、お湯が冷めたのを確認してから掃除してくださいね。

それでも落ちない汚れはどうするの?


残ってしまったガンコな汚れにはレモンを使うと効果的です!

耐熱容器に水120ccを入れます。カットしたレモン1/2を絞り、絞りかすも耐熱容器に一緒に入れてそのままレンジで5分ほど加熱します。

扉を開けずに5〜10分待ち、レモンの絞った皮を使ってこすっていきます。

皮もスポンジ代わりに使えて一石二鳥です!

まとめ


いかがでしたでしょうか?

電子レンジはラップなしで食品を温める事もあるので、なるべく洗剤は使いたくない・・・という方もいると思います。

お酢なら大体のご家庭にもありますし、食品なので安心して使えるのでぜひチャレンジしてみてください!

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。

少しでもこの記事がお役に立ちましたら、クリックして応援頂ければ嬉しいです。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ
スポンサーリンク